交通案内

介護老人福祉施設

(特別養護老人ホーム)

 居宅において介護を受けることが困難な方(要介護1~5の方)が利用していただく施設です。ユニットケア(小規模な生活単位で9~10名の方がリビングを使用してお互いに協力しながら生活すること)の全室個室で、食事・排泄・入浴の介護、生活のリハビリその他の生活全般にわたる援助を行ないます。

・食事

 入居者の身体状況及び好みに合う、栄養に配慮したメニューを考えます。また、自立支援のため、ベッド上ではなく、ユニット内リビングで食事をとっていただくことを原則といたします。
 外食や行事食、ユニットでの手作りおやつなど、楽しくおいしく食べる工夫や、必要に応じて健康状態に配慮した栄養指導を行います。

 

・入浴

 少なくとも週に2回は入浴していただき、その他希望があれば可能な限りその都度対応いたします。なお、体調不良等により入浴することができない場合には、全身もしくは部分清拭を行います。

・排泄

 入居者の排泄の自立を支援するため、それぞれの方の排泄時間等に配慮して、各居室のトイレを使用し、オムツは出来るだけ使用しないように努めます。但し、心身の状況によりやむを得ずオムツを使用することもあります。 夜間はポータブルトイレを設置するなど、安全に排泄できるよう支援します。

・機能訓練

 機能訓練指導員により、入居者の心身等の状況に応じて、機能の低下を防ぐための訓練(体操やレクリエーション等を含む)、生活指導を個別に日常生活の中に取り入れていきます。

 

・そのほか自立支援への取り組み

・寝たきりを防止するために、日中はベッドを離れた生活を基本にしていただきます。
・生活のリズムを考えて夜は寝巻きに、朝は普段着に着替えていただきます。
・口腔衛生を配慮し、全身の健康維持増進に努めます。
・個人としての尊厳に配慮し、清潔で気持ちのよい生活を支援します。