介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

居宅において介護を受けることが困難な方(要介護3~5の方、特例により1,2の方)が利用していただく施設です。ユニットケア(小規模な生活単位で9~10名の方がリビングを使用してお互いに協力しながら生活すること)の全室個室で、食事・排泄・入浴の介護、生活のリハビリその他の生活全般にわたる援助を行ないます。

 ・食事 入居者の身体状況及び好みに合う、栄養に配慮したメニューを考えます。また、自立支援のため、ベッド上ではなく、ユニット内リビングで食事をとっていただくことを原則といたします。 外食や行事食、ユニットでの手作りおやつなど、楽しくおいしく食べる工夫や、必要に応じて健康状態に配慮した栄養指導を行います。 

居室

 ・入浴 少なくとも週に2回は入浴していただき、その他希望があれば可能な限りその都度対応いたします。なお、体調不良等により入浴することができない場合には、全身もしくは部分清拭を行います。

お風呂

 ・排泄  入居者の排泄の自立を支援するため、それぞれの方の排泄時間等に配慮して、各居室のトイレを使用し、オムツは出来るだけ使用しないように努めます。但し、心身の状況によりやむを得ずオムツを使用することもあります。 夜間はポータブルトイレを設置するなど、安全に排泄できるよう支援します。

トイレ
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
利用料 居宅において介護を受けることが困難な方(要介護認定1~5の方、特例により1,2の方)に利用していただく全室個室のユニットケア型の施設です。ユニットケアとは、小規模な生活単位で9人から10人の方が同じリビングを利用して、お互い助け合いながら生活していただく新しい考え方の施設です。

<< 前のページに戻る