よく頂く質問

特別養護老人ホームのQ&A  
どのような方が入居できますか?
年齢および要介護認定区分が、原則65歳以上かつ要介護度3から5までの方で、常時介護を必要とし、在宅において介護を受けることが困難な方が入居対象となります。要介護度1および2の方は原則入居できませんが、特例事由に該当すると保険者市町村が認定した場合はその限りではありません。 個別にご相談に応じますので、どうぞご連絡ください。  
施設の見学は可能ですか?
事前に連絡を頂ければ見学は可能です。空き室がある場合、どのようなお部屋か見学することができます。見学を希望される場合は、ご連絡をお願い致します。コロナウイルス感染症により入館を制限させていただく場合がございます。その際には施設内の写真、動画での説明をさせていただいておりますのでご相談ください。  
月々の利用料金はいくらくらいかかりますか?
介護や入居される方の収入状況により金額が異なります。詳しくは「こちら(PDF資料)」をご覧ください。  
施設から退居しなければならないのはどんなときですか?
特別養護老人ホームは介護保険制度で運営されていますので、介護の必要がなくなった場合(要支援や自立)は、残念ながら退去をして頂くことになります。また、外出・外泊・入院等で3か月以上不在になる場合、病状の変化で医療の依存度が高くなってしまった場合も退去をして頂くことがあります。詳細はサンシャインプラザまでご相談ください。なお、契約者からの申し出がある場合は当然ですが契約解除は可能です。  
病院等に入院(短期・長期)したらどうなりますか?
施設に入居されている間に病院等に入院された場合ですが、入院をされたからといって必ず退去しなければならないということにはなりません。病院での治療後、施設での生活が可能になれば引き続き利用することも可能です。ただし、入院期間が3か月以上になる場合、医療の依存度が高くなってしまう場合などは退去を頂くことがあります。詳細はサンシャインプラザまでご相談下さい。  
家族や友人が施設に来る時に、何かの制限はありますか?
来園される際に特別な制限はありません。面会時間は決まっていますので、面会時間内にご来園下さい。なお、現在、新型コロナウイルス感染症の流行状況により面会を中止あるいは制限させていただいております。面会の詳細に関しては状況に応じてホームページ等でお知らせしております。  
特別養護老人ホームを利用する場合に何か条件はありますか?
介護保険制度で運営されている施設のため、入居資格が定められています。要介護の認定を受けられた方が対象になります。申し込みされた後、入居審査をさせていただきます。  
サンシャインプラザでのサービス内容を教えてください
利用者の方の状態にあわせたケアプランを作成します。日常生活上のお世話として、管理栄養士が利用者の身体状態を配慮した食事を提供します。また、必要に応じて介護スタッフによる食事介助、入浴介助や排泄介助を行います。機能回復訓練として機能訓練指導員によるリハビリテーションを実施します。さらに、看護師、協力医療機関等による健康状態の確認や管理を行います。敷地内に福岡歯科大学医科歯科総合病院もあり、緊急時等の対応にもご安心いただけます。また、本施設には歯科衛生士も在職し、入居者の口腔ケアにも力を入れています。

お部屋の様子はこちらになります

入居の際に保証人は必要ですか?
入居時には契約を結んでいただきます。ご本人と契約代理人兼連帯保障人の2人の確認で契約することになります。 契約代理人兼連帯保証人となられる方がいらっしゃれない場合はご相談が必要です。
入居に関して所得の制限はありますか?
所得の上限による制限はありません。利用料の支払いが可能な収入があれば、入居することが可能です。ただし、所得に応じて公的な補助金の額が決まりますので、所得が高い方は、低い方に比べて施設利用料は高くなります。利用料等に関しましてはサンシャインプラザまでご相談下さい。
家具や電化製品等を持ち込むことは可能ですか
これまでご自宅で使われていた思い出の家具や電化製品、お仏壇なども持ち込むことができます。ただ居室の広さがありますので入居の前にご相談ください。
入浴時間や食事の時間は決まっているのでしょうか
入浴時間や食事はおおよその時間は決まっています。ご利用者ご自身の生活リズムに対応できますのでご相談下さい。
飲酒やタバコを吸うことはできますか
 飲酒に関しましては、医師の判断のもと適量であれば飲んで頂くことはできます。また、タバコに関しても所定の場所や条件を満たしていただければ、喫煙することは可能です。
入居時に入居する部屋の指定はできますか
残念ながら入居する部屋のご希望をお聞きすることができないのが現状です。入居の際のお部屋の決め方は、基本的には空き部屋に入っていただく場合と、入居される方の状態等により決定させていただきます。
短期入所生活介護(ショートステイ)のQ&A
利用日当日に発熱等により体調が悪くなった場合はどうすればよいでしょうか
ご利用中に発熱等などの状態変化があった場合は、利用者の連絡先に連絡し、利用 継続・受診対応といった判断・対応をお伺いいたします。
レクリエーション等の活動に参加することができますか?
施設の行事等に参加していただけます。
家族等の面会は可能ですか
現在新型コロナウイルス感染症のため、感染状況により面会を中止や制限をさせていただいております。状況に関しましてはまたホームページやお知らせでご案内いたします。
利用中にお金は必要になりますか
利用中に利用者様が、直接施設にお支払いいただく費用はありません。しかし、しかし、ジュースの購入、事務室前のお菓子の販売コーナーなどをご利用される場合には必要になります。
利用中に利用期間を変更することは可能ですか
延長される場合、居室等に空きがある可能です。ご希望の際は、 サンシャインプラザまで相談下さい。