特別養護老人ホームサンシャインプラザについて

サンシャインプラザは平成15年に開設した、福岡県で初めてのユニットケア(リビング付き全室個室)の介護老人福祉施設です。1室が約8.3畳と約10.8畳のゆとりある居室を提供し、入所者一人ひとりが生活の主体者であり、家庭的な雰囲気の中で日常生活が送れる施設です。

 

基本理念

基本理念

地域社会や家庭では、もはや支えきれなくなった老後の自立を、家庭と同じ日常生活を通して、入居者自らが「誇り」と「自信」と「豊かな生活」を取り戻すため、 世話する者と世話されるものという垣根をはずし、生活の主体者とよきパートナーとして、「ともに楽しく暮らす」施設づくりを目指します。

運営方針

1.施設は、個人の尊厳を大切に、お互いの人権を尊重します。
2.施設は、寝たきりをつくらず、「オムツ」をはずし、起こすことに全力を注ぎます。
3.施設は、ひとりひとりの「生きがい」と「うるおい」を大切にいたします。
4.入居者が主体となって計画し、その役割を分担しあう、「いきいき」とした施設をつくります。
5.笑顔の絶えない明るい雰囲気をもち、「安心」して生活できる施設をつくります。
6.施設は、地域福祉の拠点としての施設づくりに励み、地域と家庭との結びつきを重視した運営を行います。
7.情報は公開します。
8.以上の努力の集約として、可能な限り家庭における生活への復帰を目指すものとします。

施設の名称等

・施設名     介護老人福祉施設 サンシャインプラザ
・開設年月日   平成15年10月1日
・電話/FAX    電話 092-801-0417  FAX 092-801-0426
・所在地     〒814-0175 福岡市早良区田村2丁目15番2号
・管理者     山川 公明
                         施設長メッセージ

実施事業

介護福祉施設サービス(特別養護老人ホーム)
入所定員 100名
ユニット(共同生活室)
9人(全室個室)×10ユニット
10人(全室個室)×1ユニット


短期入所型生活介護事業(ショートステイ)
入所定員 10名
ユニット(共同生活室)
10人(全室個室)×1ユニット


デイサービス事業(デイサービスセンター)
利用定員 25名

<< 前のページに戻る